居宅で日常生活を営むために必要な保健医療サービスや福祉のサービスを利用することができるようご本人、ご家族と相談して、居宅サービス計画を立てます。また、居宅サービスを受けることができるよう、他の事業者との連絡や調整などをします。
業務内容
1. 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
2. ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
3. 介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
4. 市区町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応
ご利用までの流れ
1. お申し込み
まずはお気軽に、お電話又はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ご相談もお受けいたしております。
電話番号:0794-86-6166
FAX番号:0794-86-6176
お問い合わせフォーム:お問い合わせページ
※内容欄に「居宅介護支援について」とお書き添えください。
2. アセスメント
ケアマネージャーがご利用者様宅を訪問し、ご利用者様の心身の状況や生活環境などを把握し、課題を分析します。
3. 話し合い
ケアマネージャーとご利用者様、ご家族様、サービス提供事業者で、ご利用者様の自立支援に有するサービスの検討を行います。
4. ケアプラン作成
課題や話し合いを基に、ケアマネージャーと一緒に利用するサービスの種類や回数を決め、サービス利用の手続きを行います。
5. 介護サービススタート
サービス事業者と契約し、ケアプランに基づいてサービスのご利用がスタートします。